大好きなことをしてお金持ちになる/本田健

 久しぶりに本田さんの本を手にとって見ました。
 この本は、「幸せな小金持ちシリーズ」の総集編として書かれた
そうで、エッセンスとしては、全3冊「幸せな小金持ちになる8つ
のステップ」「お金のIQ お金のEQ」「ライフワークで豊かに
生きる」に書かれているのですが、この本の趣旨は、じゃあ、実際
にどう実践していくか、ということになるようです。

 本田さんの本にしてはめずらしく、結構耳の痛い、厳しいことも
書かれていますし、実際に本田さんの周りにおられる、「幸せな小
金持ち」の実体験を紹介されていたりして、かなりリアルな中身に
なっています。

 あと、やっぱり本田さんとしても、「大好きなこと」を見つける
ことが一番難しいことだと認識されているらしく、そのあたりの
記述が厚めになっています。
 特に、「大好き」だと思ったことが本当に大好きなのか?、大好
きなことをするために付きまとう「いやなこと」にどう対処するの
か?、また、大好きなことがどう収入に結びつくのか?、といった
中身ついて書かれています。

 ただ、正直な感想としては、個人的にはまだまだリアリティという
か、自分自身が考えていることで、なかなか手ごたえがでてこない
という感じです。
 でも、たまに本田さんの本を手に取ると、励まされる気はするん
ですけどね。