いい加減にしろよ(笑)/日垣隆

いい加減にしろよ(笑) (文春文庫)

いい加減にしろよ(笑) (文春文庫)

 あー、こういうのがワタクシがイメージしてた日垣さんだなあ、
って本です。

 取材対象にネチッこく絡み付いて、ひとつひとつ取材を重ねる
ことで、論理を高く築き上げて、矛盾を突き崩していくって…
でも、ふとしたユーモアが憎めないというか、何かふっと堅い
話題を受け入れやすくするというか…

 正直、精神障害のある人の犯罪や、性犯罪者に関する内容は、
すごく重たくて、凄みのある内容なのですが、何か読者に対して
も、冷静さを保ちながら読ませるといった感じで、非常に感銘
を受けました。

 あと、細木数子へのインタビューですが、日垣さんにしか
作れない空気感だなあ、と思いました。