自己プロデュース力/島田紳助

自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)

自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)

 先頃、見事「嫌いなタレントNo.1」になった紳助さんの本ですが、
この本は、以前、吉本興業のタレント養成学校の漫才師を志す学生さん
に向けた講演を、文字に起こしたものになります。

 個人的には、テレビにでている紳助さんってあんまり好きじゃないの
ですが、本に書いてあることとかは激しく支持できると言う、妙な具合
なのですが、この本もやっぱりすごいなあ、と思いました。

 紳助さんが漫才をしているときのことも書かれているのですが、
見事なまでにビジネスにも応用できる緻密さで、戦略を練った上で、
自分たちの芸を築き上げていたことに驚嘆させられます。
 自分たちの芸のターゲットの絞込み、そのターゲットに向けた、ある
意味、マーケティングリサーチ、その結果に基づいた精緻な芸の構成…

 でも、それだけでもダメで、やっぱり彼が支持を得続けているのは、
そういうドライな側面と、ハートの部分とのバランスが絶妙だからなん
だと、この本を読んで、改めて感じさせられました。