本田にパスの36%を集中せよ/森本美行

本田にパスの36%を集中せよ―ザックJAPANvs.岡田ジャパンのデータ解析 (文春新書)

本田にパスの36%を集中せよ―ザックJAPANvs.岡田ジャパンのデータ解析 (文春新書)

 日本代表のサッカーをデータ分析の側面から考察した本です。

 この本によると南アフリカW杯の日本代表は、結構いろんなデータを見ても、
なぜ勝てたのかが不思議なくらい、ショボい結果が出ているらしい…
 でも、野球だったらそれで勝つのはありえないけど、それでも勝てるところ
がサッカーの面白いところであり、難しいところなんでしょうね。

 でも、最近はデータ分析の手法も進化しているようで、いくつかの指標を
組み合わせて、その数値がよければ、かなり勝利につながる確率が高くなって
いるようで、そういう側面に割りと強い日本にとってはアドバンテージになって
くるんじゃないかと期待しています。