サッカー世界基準100/杉山茂樹

 ドイツW杯直前に書かれた本です。
 まあ、欧州中心主義の啓蒙なのですが、杉山さんの尽力のおかげ
なのか、随分と日本におけるサッカーの認識も変わってきた気がし
ます。

 ただ、ひところほどヨーロッパサッカーの金回りがよくなくなった
せいか、ヨーロッパの牽引力が、ちょっと停滞しているのかな、とい
う印象を受けます。
 ある意味、今は、バルセロナが絶対的な基準となっていて、如何に
それを目指すか、もしくは打ち破るかと言うことにフォーカスがいき
すぎているような気がして、それはそれで面白いのですが、多様性
面が薄れてきた気がします。

 この本の中でも、それっぽいことを予言されていますが、その通り
の戦術の収斂というのが現実になってきているようです。

 大分、杉山さんの本に飽きが来ている部分もあったのですが、や
っぱりスゴイなあ、と思わされました。