ビジネスパーソンのためのツイッター時代の個人「発信」力/北野充

ビジネスパーソンのためのツイッター時代の個人「発信」力

ビジネスパーソンのためのツイッター時代の個人「発信」力

 こういう本って、IT業界の人か、ベンチャー企業の人の書いたもの
なのかな、と思っていたら、何と、外交官の著書でした!!

 でも、この方、マーケティングとか企業戦略を手がけているコンサル
タント顔負けに、論理的思考やフレームワークを縦横無尽に振るって、
まだ、多くのビジネスマンがスタンスをはっきりしかねているテーマ
について、自らのスタンスを提示されています。

 まず、「発信」をしなければ何も始まらない、ということで、しり
込みをしている人の背中を押しています。
 その押し方も、ただ闇雲に励ますだけではなくて、始められない
理由を大きく分割して、それぞれに適したモチベートをされています。

 あと、ツールごとのメリット・デメリットを明確にして、どういう
場合にツイッターを使って、どういう場合にブログを使うといった
明確な基準を示されています。

 新鮮だったのが、仕事におけるプレゼンや報告なども「発信」に
変わりは無いということで、そういう側面でも「発信」ということ
を意識することによって、感性が研ぎ澄まされていく、という意味
での重要性を強調されている点です。

 著者のプロフィールを見てしり込みをされる方もいるかも知れま
せんが、是非一読してみてください。