自分の力を120%引き出すメンタルトレーニング/高畑好秀

自分の力を120%引き出すメンタルトレーニング

自分の力を120%引き出すメンタルトレーニング

 スポーツにおけるメンタルコントロールをビジネスでも活用しよう
というありがちな本です。
 ただ、かなり詳細なシチュエーション設定で、非常に参考になります。
 印象的だったのが、好調時のメンタルコントロールで、そういう時
ってあんまり考えなくてもいいんじゃないの、と思いがちなんですが、
継続的に高いレベルのパフォーマンスを出そうとすると、好調時に
ありがちなオーバーパワーを発揮することによって、その反動で、
調子が落ち込んでしまうことがあるようです。

 その他、いろいろと参考になるんですが、ついついスポーツ選手の
エピソードに目が向いて、ビジネスに活用できる教訓を流し読みして
しまいがちなのが困ったところです(涙)