これから24時間でかならず成長する方法/生田知久

これから24時間でかならず成長する方法

これから24時間でかならず成長する方法

 私を含めて、成功本をいくら読んでも、なかなか思うように、なりたい
自分へと変われないと言う人は多いと思います。
 そういうことで、なぜ精巧本を読んでも成功しないのか、みたいな本が
散見されるようになってきていますが、そういう文脈で出てきた本のうち
のひとつです。

 まあ、言ってみれば、行動体質になるためのトレーニングです。

 成功本を読んでも成功できないのは、行動が伴わないからだ、と類書で
も良く語られていますが、じゃあ、どうやったら行動できるのか?

 行動できるように動機形成を行い、行動しなくてはいけないような状況
を作り、そして小さな成功を重ねていくことによって、行動体質をつくり
上げるということなのですが、この本がスゴイなと思ったのは、ごくごく
プレーンな精神状態の中から、どうやってハートに火をつけていくか、そ
の部分の書きっぷりです。

 それが、「問う力」ということで、「では?」と問いかけ続けることで
一歩一歩課題と解決を積み上げていこうということです。

 そして、「問う」→「考える」→「決める」→「実行する」→「巻き込む」
→「学ぶ」というプロセスを経て、「行動」を自分のものにしていくよう
です。

 こういうアクティブな自己啓発本っていいですね。