7つの動詞で身につける英語感覚/中嶋太一郎

7つの動詞で身につける英語感覚―動詞フレーズを活用してラクラク英会話

7つの動詞で身につける英語感覚―動詞フレーズを活用してラクラク英会話

 先日紹介した、苫米地センセイの「バイリンガルは二重人格 (フォレスト2545新書)
でも書いてありましたが、コミュニケーションをとる上でのコンテ
キストの重要性がこの本でも強調されています。

 とかく、日本の英語教育では単語やイディオムを多く記憶すること
が重要だとされますが、特にイディオムを覚えると、ついつい日本語
でのイメージに引きずられて、本当にその言葉が意味するところを
汲み取れていなかったりすることがある、と述べられています。

 また、例文を暗記しても、その状況がわからなければ、なかなか生
きた言葉として活用するのが難しい、ともかかれています。

 そんな中で、get,make,takeといった、使う時に、とかく感覚を重視
しないといけない動詞を取り上げて、丁寧に、含意を説明されていて
非常に感銘を受けました。

 こういうことの重要性をちゃんと意識されてこなければ、なかなか
「生きた」英語教育というのは難しいですよね…