恋愛脳/黒川伊保子

恋愛脳―男心と女心は、なぜこうもすれ違うのか (新潮文庫)

恋愛脳―男心と女心は、なぜこうもすれ違うのか (新潮文庫)

 ご自身のパートナーと息子との交流を通じて、男女の発想
の根本的な相違に起因して起きるすれ違いについて描いた
本です。

 ふとした日常のシーンを描いたストーリー仕立てなんで、
すごくさりげないんですけど、結構ドキッとさせられるシーン
の連続です。

 男性脳は、事実の積み上げによって思考を形成していくの
に対して、女性脳はストーリー展開を意識して思考を形成して
行くという違いがあるため、お互いが相手のことを心底思いや
って行動をしていても、相手の行動に不満を抱いてしまう可能
性が高い、ということです。

 こういうのって、こういう本を読まないと、絶対にわからない
ことなんで、そういう意味では貴重な体験をしました。