強力なモチベーションを作る15の習慣/松本幸夫

強力なモチベーションを作る15の習慣 (フォレスト2545新書)

強力なモチベーションを作る15の習慣 (フォレスト2545新書)

 こういう本って、どうしても同種の他の本と内容が似通ってし
まうので、2冊目を読むことが、必ずしもモチベーションの向上
にとっていいか、というと、寧ろ逆効果のことが多いように思え
ます。

 また、忘れたころにこの手の本をとって、一時やる気になる、
ってこともあると思いますが、このテの本の効用って、要は、読
み手の切実さと密接に絡んでいるんでしょうね。

 そういう意味で、この本もそのラインにいるのですが、この本
の中でも書かれている(他の同種の本にも…)、目標をブレイク
ダウンすることで、やる気を向上させる、という王道を、モチベ
ーションの維持という手段にも適用しているところに、手法とし
てのデキのよさを感じます。

 あと、できるだけ精神論を避け、具体的な行動に落としていっ
ているところも、実現性の高さをうかがわせます。

 あとは、自分次第ということで…