会社の電気はいちいち消すな/坂口孝則

会社の電気はいちいち消すな (光文社新書)

会社の電気はいちいち消すな (光文社新書)

 一時期話題になって、タイトルはよく覚えていたのですが、
営業と詐欺のあいだ (幻冬舎新書)』と同じ著者だったのですね…

営業と詐欺のあいだ (幻冬舎新書)』同様、広い視野とデータの裏づけを元に、
精緻かつダイナミックな論理を展開されていて、痛快です。

 「売上 − 費用 = 利益」という大原則の中で、いまや大きな売上
向上が見込めない市場環境の中、当然費用を抑えて利益を拡大しよう
という誘引が働くわけですが、「費用」を間違えて捕らえて、結局
「費用」拡大につながってしまう「節約」をしてしまう企業が多い
ことを指摘されています。

 この本にも多数の節約の手段が記載されていますが、会計上の
「利益」に振り回されるのではなく、本質的に何が「節約」につなが
るのか、を熟考した上で、大所高所に立った「節約」が必要である、
とのことです。

 細かい「節約」策も参考になりますが、「視点」を養うために、
この本を手に取ってみてはいかがでしょうか。