日経WOMAN元気のバイブル/佐藤綾子

 日本におけるパフォーマンス学という、学問の草分けの方の著書です。

日経WOMANという雑誌に連載されていたエッセイをまとめた本な
んで、当然メインターゲットは女性なのですが、ワタクシのようなオジ
サンにも意外と示唆に富んだ内容です。

 如何に前向きなメンタリティを抱くか、ということについていろんな
シチュエーションを踏まえて書かれています。

 著者は、「偶然」のあり方に通常とは違う考え方を持ち込んでいて、
自分でコントロールと言うか、自分が何かをしたことの結果、どうな
った、ということを重視しています。

 そのことによって、いろんなことの結果に自分なりの責任と言うか
主体性を持って捕らえられると言うことで、結果として精神衛生上も
よくなるのでなないか、と言うことです。

 その主体性の中に、笑顔で相手と接するとかといった、それだけと
捕らえてみるとシンプルはことを多く推奨されているので、そういう
シンプルな取り組みの積み上げで、偶然を支配できるのだとすると…
なかなか前向きな内容になりますね。