野村再生工場/野村克也

 今更ですが、著者が東北楽天イーグルスの監督をされていた時の
著書です。

 もう終わった、とされる選手を「再生」させることで、「野村再生
工場」の異名をとった野村監督ですが、本人は特別に、コイツをもう
一度引き上げてやろう!みたいな意図は無いみたいです。

 ただ、非常に選手をよく見ている、ということが挙げられると思い
ます。それも、自分のチームの選手だけではなく、他のチームでくす
ぶっている選手の長所と短所、なぜ長所を活かしきれていないのか、
を見ていて、それを自分のチームでは、長所を活かしきれていない
原因を取り除いてやる、といことです。

 ただ、骨惜しみをしたり、自己中心的なプレーをする選手には
非常に厳しいようで、この本の中でも名指しで批判している選手が
います。

 これって、まさに育成上手な上司の姿そのものですよね。