20代にしておきたい17のこと/本田健

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 10代、40代と読んで、他も読んでみたいなと思って、20代
も図書館で見かけたので、手にとってみました。
 40代のワタクシが読んでどうよ、ってツッコミもあるかもしれ
ませんが、不思議とそんなに、ああ自分が20代の頃にこの本を読
んでいれば、とは思いませんでした。

 10代の時に、感性を全開にして、自分が本当にやりたいことを
見極めるということをして、20代には、『「人生をどう幸せに生
きるのか」を考えながら、その基盤を作ること』がテーマになるよ
うです。

 10代での経験を踏まえて、まだまだ完成をむき出しにしながらも
これまでに得たことを武器に、好きだと思うもの、そうでもないもの
も含めて、できるだけ多くのことに触れて、本当に自分にとっての
幸せにつながるものを探すと言うことのようです。

 『〜代にしておきたい』シリーズを読んでいて思うのが、これまで
本田さんの本に、「大好きなことを一生懸命することが、幸せに
なることにつながる」ということを繰り返し主張されていて、多少
「またか」と思う部分もなくはなかったのですが、このシリーズでは
そのベースになる生き方を提示されていて、今まで読んできたことが
ストンと腑に落ちる気がします。