人事部は見ている。/楠木新

人事部は見ている。 (日経プレミアシリーズ)

人事部は見ている。 (日経プレミアシリーズ)

 某大企業で人事を手がけられていた方の著書です。

 こういうタイトルの本を見ると、ちょっと魑魅魍魎の世界を想像し
てしまいますが、拍子抜けするほど、まっとうというか、我々の想定
の範疇にあるんだなあ、と思います。

 当たり前といえば当たり前なのですが、非常にシステマティックに
社員の管理をしておられ、人事部員の職位に応じて、担当する社員の
職位が決められ、管理職以上の社員の人となりは、結構正確に、担当
する人事部員によって把握されているようです。
 それも、大体一人の人事部員が担当する社員を100人程度までに抑え
ることで実現されているようです。

 やっぱり、人事というのは、経営層の意向を忠実に反映するように
できているようで、究極になると、経営層の好悪の念が色濃く反映さ
れるようです。

 当たり前すぎて、コワイというのが正直な感想ですかね。