象はポケットに入れるな!/ジョーンズ・ジョフリン&トッド・ミュージグ

象はポケットに入れるな!

象はポケットに入れるな!

 アメリカでは、リングリングサーカスというものがあって、いくつかの
ステージ上で、立て続けに違う出し物を見せる、というものらしいのです
が、そのリングリングサーカス全体を統括するリングマスターを、自分の
スケジュールを管理する人になぞらえて物語が展開されます。

 そのなかで、「仕事」「人間関係」「自分自身」という3つの「リング」
に、自分のスケジュールを大きく分けて、常に、今自分がどの「リング」
にフォーカスすべきかということを意識して行動することで、全体の効率を
上げていこうというものです。

 ちょっと、リングリングサーカス自体のイメージがよくわからないのと、
ひとつの「リング」の中でのタスク管理をどうするか、というのが今ひとつ
明確になっていないので、わかりにくい部分はあるのですが、指針として
使えるのかな、という気はします。

 私自身、あんまりガツガツ仕事をするほうではないので、こういう悩み
と縁が深いわけではないのですが、仕事量が多くて、ワークライフバランス
を取るのが厳しい人は、何かの示唆があるのかもしれません。