売りたいなら、値下げをはするな! 日本一わかりやすい 価格決定戦略 (アスカビジネス)
- 作者: 上田隆穂
- 出版社/メーカー: 明日香出版社
- 発売日: 2005/04/30
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 2人 クリック: 28回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
『たたかうお店のバイブル13冊―売場の“思想”が客を集める』で
紹介されていた本です。
この本の著者は、学習院大学でマーケティングを教えている方
で、これまでも価格決定に関する本を書かれていたのですが、で
きるだけ簡単に書いたつもりでも、ゼミの学生からわかりにくい
と言われ続けて、決定版として出したのがこの本です。
さすがに、本当にわかりやすいです。
小売店では、売れ行きが悪いと、どうしても値下げによって売
上高を拡大しようとしてしまいますが、そのことによって決定的
な打撃を被ってしまう可能性があるようです。
価格決定戦略の究極の目標は、一般的にはトレードオフと言わ
れる、利益率とマーケットシェアの最大点を目指すことだと言わ
れますが、この本では、価格競争を回避して、利益率の向上と
マーケットシェアの拡大の両立を目指す方向性を紹介しています。
そのためには、できれば商品自体の価値やポジショニングを
適切に行うことによって、価格競争に巻き込まれない体制を
整えることが重要だと言うことです。
そこで、自社の商品が市場から見てどんなポジショニングに
あるのかを把握し、好ましいポジショニングに動かすための方策
が具体的に述べられています。
価格戦略では、主藤孝司さんの『一瞬でキャッシュを生む!価格戦略プロジェクト』
以来にすごい本だと思いました。