日本一わかりやすい価格決定戦略/上田隆穂

売りたいなら、値下げをはするな! 日本一わかりやすい 価格決定戦略 (アスカビジネス)

売りたいなら、値下げをはするな! 日本一わかりやすい 価格決定戦略 (アスカビジネス)

 『たたかうお店のバイブル13冊―売場の“思想”が客を集める』で
紹介されていた本です。

 この本の著者は、学習院大学でマーケティングを教えている方
で、これまでも価格決定に関する本を書かれていたのですが、で
きるだけ簡単に書いたつもりでも、ゼミの学生からわかりにくい
と言われ続けて、決定版として出したのがこの本です。

 さすがに、本当にわかりやすいです。

小売店では、売れ行きが悪いと、どうしても値下げによって売
上高を拡大しようとしてしまいますが、そのことによって決定的
な打撃を被ってしまう可能性があるようです。

 価格決定戦略の究極の目標は、一般的にはトレードオフと言わ
れる、利益率とマーケットシェアの最大点を目指すことだと言わ
れますが、この本では、価格競争を回避して、利益率の向上と
マーケットシェアの拡大の両立を目指す方向性を紹介しています。

 そのためには、できれば商品自体の価値やポジショニングを
適切に行うことによって、価格競争に巻き込まれない体制を
整えることが重要だと言うことです。
 そこで、自社の商品が市場から見てどんなポジショニングに
あるのかを把握し、好ましいポジショニングに動かすための方策
が具体的に述べられています。

 価格戦略では、主藤孝司さんの『一瞬でキャッシュを生む!価格戦略プロジェクト
以来にすごい本だと思いました。