- 作者: 鹿島茂
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 1991/11/18
- メディア: 新書
- 購入: 4人 クリック: 43回
- この商品を含むブログ (44件) を見る
パリのデパート、ボン・マルシェを創業したブシコー夫妻を描いた
本ですが、このボン・マルシェで、当時いかに革新的なことをしてい
たか、ということがテーマになっています。
これまた、『たたかうお店のバイブル13冊―売場の“思想”が客を集める』
で紹介されていた本なのですが、今、小売業で取られているマーケテ
ィング戦略のこんなことまでを、このボン・マルシェで始めたのか、
と結構、驚愕です。
逆に、1900年代までそんなこともしてなかったのか!という驚きも
あるのですが、商品を見えるところに展示するとか、値札をつける
とかというところから始まって、バーゲンをするとか…
さらには、ここまでいくと、現時点でもできていない小売店が多い
ですが、ライフスタイルを提案して、それに沿ったイベント・集客
を行うとか…
結構、諸手をあげて礼賛している内容になっているので、どこまで
が、本当に彼らの「発明」なのかは、眉唾で見てしまう部分はあるの
ですが、19世紀に今なお通用するマーケティングの手法を駆使してい
たのは、本当に驚きです!