伝説の外資トップが説くリーダーの教科書/新将命

伝説の外資トップが説く リーダーの教科書

伝説の外資トップが説く リーダーの教科書

 その昔、NHKのラジオ講座『やさしいビジネス英語』の土曜版に
新さんが出演されていて、ビジネスに関するお話を英語でされていた
のですが、結構リアルにビジネス現場における在り方みたいな話を
されていて、当時の私の英語力ではあまり理解が及ばないはずなのに、
結構、説得力を感じて、スゴイ人だなあ、と思っていのですが、ふと
図書館で著書を見かけて、飛びつきました。

 外資のトップというと、ドライなビジネスについて語っているような
イメージを持つかもしれませんが、『やさしいビジネス英語』で語ら
れていたことを思い出すような、人間性あふれる出処進退のあり方を
語られていて、懐かしい気持ちになりながら読み進みました。

 やっぱりビジネスの世界では、外資でも人と人とのつながりという
ものが非常に重要であって、豊かな人間性がリーダーの資質に不可欠
であるのですが、時に冷徹にならなくてはいけなかったり、ウェット
でないといけなかったり、人間としてのバランスが大事なのだなあ、
と思わされます。