「ここ一番」に強くなれ!/三田紀房

「ここ一番」に強くなれ!

「ここ一番」に強くなれ!

 『ドラゴン桜』の主人公である桜木健二に扮した、三田さんの
著書です。

 なぜ、多くの人が「本番」に弱いのか?
 三田さんは原因として、多くの人が、「普通」のことを普通に
こなせていないからだと言います。

 じゃあ、「普通」のことを普通にこなすには、どうすればいい
のか?

方針レベルとしては、「シンプルに考え、シンプルに行動する」
ということなのですが、じゃあ、「シンプル」って何?

 三田さんは、言ってみれば「不確定要素に期待しない」「確実
なことを確実にこなす」と言っておられるように感じました。

 その例として、「人に好かれる」ことと「人に嫌われないよう
にする」ことを比較しています。

 「人に好かれる」のは、その人の好みを知っていないといけな
かったり、知り合ったときの相手の状況にもよると思うのですが、
逆に、「嫌われない」ためには、大体非常識なことをしなければ
いい、という側面があります。

 そういう風に、確実に物事を遂行するために、視点を変えて
考え、確実にこなせる方法を見出し、淡々とその方法を実行する
ことが、「普通」に普通のことをこなすことのようです。

 そうすることで、「本番力」がつくと言うことです。

 非常に、骨太な論理で感嘆しました!