- 作者: 佐藤昌弘
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2003/12/04
- メディア: 単行本
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神田さんとも交流のあるコンサルタントの方の著書です。
割と、ちょっとびっくりするようなことを振っておいて、実は理にかなった
ことを言うというアプローチも、どころなく神田さんを思わせます。
最初のところで、「お客さんが欲しいというものを売ってはいけない」と
書いて、ギョッとさせるわけですが、まずお客さんが自分自身で、本当に
欲しいものを正確に把握しているわけではない、ということに基づいてい
るということです。
ということで、デキる営業マンになるためには、お客様の潜在的な欲求を
セールストークを通じて、整理してあげて、最終的に頼りになる人だと
思ってもらうことで、目先のやりとりにとらわれないでいいようになるよう
です。
私自身、営業職だった経験は無いのですが、SEとして売り込みに行ってい
たときに感じていたジレンマを思い出して、冷や汗をかいた次第です…