凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク/佐藤昌弘

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク

 神田さんとも交流のあるコンサルタントの方の著書です。

 割と、ちょっとびっくりするようなことを振っておいて、実は理にかなった
ことを言うというアプローチも、どころなく神田さんを思わせます。

 最初のところで、「お客さんが欲しいというものを売ってはいけない」と
書いて、ギョッとさせるわけですが、まずお客さんが自分自身で、本当に
欲しいものを正確に把握しているわけではない、ということに基づいてい
るということです。

 ということで、デキる営業マンになるためには、お客様の潜在的な欲求を
セールストークを通じて、整理してあげて、最終的に頼りになる人だと
思ってもらうことで、目先のやりとりにとらわれないでいいようになるよう
です。

 私自身、営業職だった経験は無いのですが、SEとして売り込みに行ってい
たときに感じていたジレンマを思い出して、冷や汗をかいた次第です…