働くための英語/田村康二

働くための英語―英語がうまくなる「ギアシフト発想法」

働くための英語―英語がうまくなる「ギアシフト発想法」

 あ、申し遅れましたが、11月20日開催の神戸マラソンで、無事完走いたし
ましたので、遅ればせながらご報告いたします。

  お医者様が書かれた英語学習に関する本です。

 この方のおっしゃられている英語の学習法はシンプルです。

 とにかく英語を話す人のモノの考え方を習得して、その考え方に基づい
た英語のフレーズを蓄積することだということです。
 英語を話す人のモノの考え方を習得するためには、長編の小説をまる
ごと、なんどもなんども音読して覚えてしまうくらいにすることなんだ
そうです。

 短いフレーズだけだと、裏に潜む意味あいまでとらえることができ
ないからだということです。

 確かに1文1文を覚えたからといって、コンテキストが分からなけ
れば、使えるフレーズにならないというのは納得です。

 でも、この学習法をモノに出来る人ってどれ位おるんかなあ…