怒らない技術/嶋津良智

怒らない技術 (フォレスト2545新書)

怒らない技術 (フォレスト2545新書)

 この本が出版された時からずっと気になっていたのですが、
図書館では凄まじい予約待ちなんで、待ちきれずに買って
しまいました。

 まあ、正直ありがちな内容なのですが、ひとつだけ非常に
ワタクシ的に納得できたのは、イライラするというのは、
二次的な感情だと書かれていることです。

 例えば、人を待っているときに、早く会いたいというのが
一次的な感情のはずなのに、待っているうちに不安になって、
二次的な感情であるイライラに支配されてしまう…そこで、
本来的な感情を思い出すことで、自分も落ち着くし、余計な
トラブルの可能性もなくなるというのです。

 その他、イライラを鎮めるいろんな知恵が満載なんで、
自分で短期だなあ、と思う人は是非手元に置いておいてください。
 
 結論から言うと、図書館で借りずに買っといてよかったな、
って感じです。