「なでしこ」を世界一にした魔法の言葉/児玉光雄

 イチローなど著名なアスリートの思考法などを題材に、
アスリートのメンタル的な側面の研究で有名な方の
「なでしこ」本です。

 主に、佐々木監督の選手への対峙の仕方からみた、
成功要因という感じです。
 この本を読んでて思い出したのが、早稲田ラグビー
の中竹元監督が提唱されていた「フォロワーシップ
です。

 佐々木監督は、決して選手に強制するわけでなく、
「パーソナルコミュニケーション」をベースにして、
選手と良好な関係を築いた上で、選手の成熟を信じて、
方向性を指し示し、それに「あうん」の呼吸で選手が
応えて、ワールドカップ優勝につながった、というのが
この本の趣旨でしょうか。

 澤選手の経験というのがクローズアップされて、当然
それが大きな要素だとは思うのですが、若い選手も含め
て、非常に「大人」な集団だったんだなあ、というのが
この本を読んで、印象を新たにしたところです。