クチコミの技術/コグレマサト+いしたにまさき

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング

 『マキコミの技術』『ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)』を
紹介したお二方のブログの活用に関する本です。

 前に紹介した2冊も、なかなか読み応えがあったのですが、この本
を読んでみると、情報の厚みがまるで違います。
 前の2冊が、新しいメディアの台頭を受けて、無理ヤリ書かされた
んじゃないかと邪推したくなるほどです。

 ちょっとオタク系のニオイもしなくもないのですが、企業のブログ
活用法についても、シンプルかつプレーンな記述で納得されられます。

 また、分析ツールやその活用の方向性も豊富に紹介されていて、
効果の測定についても、企業のニーズを充足する内容だと思います。

 まあ、私自身が、ツイッターFacebookよりもブログに馴染みがあ
るから高い評価になると思われるかもしれませんが、逆に知っている
からこそ批判のネタも豊富に持っている部分もあるわけで、今まで
ブログ活用の本をいろいろと見てきましたが、この本は出色の出来だ
と思いました。