- 作者: 樺沢紫苑
- 出版社/メーカー: サンマーク出版
- 発売日: 2011/04/04
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 4人 クリック: 1,156回
- この商品を含むブログ (19件) を見る
精神科医でありながら、26万人のファンを持つソーシャルメディアの達人
による著書です。
あくまでもビジネスへの活用がこの本の主眼になっていて、それも、Facebook
の操作法とかって言うんでなくて、Facebookをビジネスで有効に活用するための
考え方を紹介しています。
この本の中で何度も強調されているのは、Facebookの出現によって、ネット社
会がこれまでと比較して、格段にリアルな社会に近づいているということです。
例えば、顔写真を明示して、プロフィール欄に詳細な内容を書き込むなど、
現実の社会と同様、相手に信用されるためにどうするか、と言う発想が、Facebook
でファンを拡大するために必要だということです。
その上で、FacebookやTwitter、メルマガ、ブログといったメディアを、それ
ぞれの特性を理解した上で、適切に組み合わせていくことで相乗効果を出していく
ということができる、ということが、経験に裏打ちされた内容で、非常に詳しく
述べられています。
これは、スゴイ本でしたよ。