仕事に活かす!フォトリーディング/主藤孝司、ポール・R・シーリィ

仕事に活かす! フォトリーディング (PHPビジネス新書)

仕事に活かす! フォトリーディング (PHPビジネス新書)

 フォトリの原点に戻ろう!シリーズです(笑)

 ということで、どっちかというと「仕事に活かす」ことよりも、
この本の中に含まれている、「如何に継続して」フォトリをするか、
ということを主眼に読んでおります。

 突き詰めて言うと、フォトリの形式は形式であるのですが、あん
まりそれにこだわりすぎないこと、だと言います。
 結構、この言葉には救われました。

 今まで、ホンのつまみぐいにも関わらず、フォトリーダーを名乗
って、こんなブログをやっていることに、多少の良心の呵責が無くも
なかったのですが、堂々としてていいんだ、と思わされました。

 とは言いながら、もう一度スタイルを見直す意味も込めて、当分
本来のフォーマットに近いやり方でやってみようと思います。

 ただ、ちょっと困ったのが、調子に乗ってマインドマップを上げて
しまったもんで、実際手書きマインドマップを書くのは、それほど
負担にならなくなってきているのですが、FreeMindで清書するのが
キツくなってきております…