仕事に活かす!マインドマップ/主藤孝司

仕事に活かす! マインドマップ (PHPビジネス新書)

仕事に活かす! マインドマップ (PHPビジネス新書)


 先日、『仕事に活かす! フォトリーディング (PHPビジネス新書)』を紹介しましたが、
元々フォトリが行き詰まった大きな理由の一つがマインドマップだったりしたもの
ですので、セットで手にとってみました。

 冒頭に、これは正統的なマインドマップじゃない、とバイブルである、『ザ・マインドマップ
で否定されているんだ、ということを前置きしておいて、それでも「ビジネスで使う」
と言う目的を果たすために、ある程度そこのところを割り切って使わないと、もったい
ないんじゃない?と言うことです。

 フォトリの方でも取り上げられていましたが、「目的」と「目標」の違いを明確に
した上で、その両方を構造的に、しかも一覧性を持って直感的に把握できるツール
いうことで、割り切って使っていきましょう!