とにかくすぐやる人の考え方・仕事のやり方/豊田圭一

 最初、この本を読んでいるときには、仕事術のヒントが満載されてはいるのですが、
何か「すぐやる」ことのヒント、という意味では、あんまり参考になることが書かれて
いないなあ、と思いながら読んでいました。

 フォトリーディングのフォーマットをある程度忠実にたどることを最近の読書のテーマ
のひとつにしているのですが、その中で、準備、フォトリ、プレビューと、同じ箇所を
何ども同じところにアタることで発見が或、ということがこの本では、当てはまりました。

 と言うのも、このブログにアップするために殴り書きのマインドマップを書いていると、
こういう仕事術が有機的に結びつき、回りだすことによって、判断に迷いがなくなる、と
言うことを著者の方がおっしゃりたいんじゃないかな、と言う気がしました。

 全部が全部機械的な判断はできないのは当然なのですが、出来る限りアンテナを広げて
情報の収集を行い、否定系処理の経験を深めることによって、判断のスピードの上がるん
でしょうね。