「できる人」の話し方&人間関係の作り方/箱田忠昭

 この本では、情熱やモチベーションを生み出す源泉となるのが「人間関係」
であると位置づけられていて、それを良好にするための、話し方を中心とし
たテクニックを紹介されています。

 「人間関係」を良好にするための一番基本的な考え方として、相手に対して
重要だとおもっていますよ、ということを感じてもらうことだとおっしゃられ
ています。
 それを前提として、丁重な話し振りや称賛のコメント、など個々のテクニッ
クを見ていると面映く思える内容も少なくないのですが、そのことが自分の
モチベーションや成果につながることをしっかりと認識して、わざとらしく
なく、心底からできるようになるのが重要なんだと思います。

 あと、話し方の細かいテクニックとして、ネタの仕込み方や構成、説得力を
向上させるためのヒントとか、ふんだんに盛り込まれていますので、非常に
有用な本ですよ。

 まあ、私にとっては細かいテクニックよりも、上司にケンカを吹っかける
ようなモノ言いをどうやって回避するかが重要なんですが…