本を読む本/M.J.アドラー、C.V.ドーレン

本を読む本 (講談社学術文庫)

本を読む本 (講談社学術文庫)

 この本、勝間さんとかが推薦されてて存在は知っていたのですが、何となく
図書館で思い出して手にとってみました。
 
 この本って、初版が出版されたのは70年以上前のことなんですね!

 しかも、驚いたのが、この本のエッセンスがキレイにフォトリーディング
エッセンスの元になっていることです。
 もちろん、フォトリーディングそのもののパートは無いのですが、フォトリ
の準備フェーズにおいて、目次や煽り文句、作者の経歴をチェックするところ
とか、構造を意識して読書するとか…
 しかも、シントピックリーディングって、フォトリのオリジナルかと思って
いたのですが、70年以上も前に書かれたこの本に、既に取り込まれていた内容
だったなんて驚きです。

 フォトリって、「本を読む本」を脳科学的にブラッシュアップしたって位置
づけと言っても過言ではないかも知れません。