メールの超プロが教えるGmail仕事術/樺沢紫苑

メールの超プロが教えるGmail仕事術

メールの超プロが教えるGmail仕事術

 以前、「ツイッターの超プロが教える Facebook仕事術」に感激
した、精神科医でありながらネットの世界のカリスマでもある樺沢先生の
以前の著書を手にとって見ました。

 Facebookの方でもそうだったんですが、ビジネスで活用するという方向性
がしっかりしているので、単なる操作説明に終始せず、意義や目的があって
そのためにどうする、と言うことが書かれているので、非常に理解しやすい
です。

 ワタクシ、メインのメールとして現在、Gmailを使用しているのですが、
以前のメーラと違って、分類とかアーカイブがやりにくいなあ、と思って
いたのですが、単に知らなかっただけなんですね…
 あと、重要案件の目立たせ方や、受取る時点から分類を意識した使い方
など、むしろ今までのメーラよりずっと役立つ機能があることがわかりま
した。

この本に書かれているように、早速メールの整理をしたら、ずいぶん使い
やすくなりました。