- 作者: 中山和義
- 出版社/メーカー: 大和書房
- 発売日: 2008/01/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 2人 クリック: 43回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
感謝が大事だ、真摯に感謝の態度を示すことで相手の行動に影響を及ぼして、
良好な関係を築くことができる、と言ったようなことを書いてある本は、自己
啓発本なんかで最近良く見かけますが、なかなかそれを実行するのは難しいこ
となのを実感している人は多いと思います。(私自身を含めて…)
で、この本がスゴイな、と思ったのは、多分ほとんどの人が実行するとよい
と思っている行動をなぜ出来ないのか、ということを論理的に解きほぐして、
その阻害要因を取り除く方法を開示していることだと思います。
例えばプライドとか、とっさの怒りとか、過去のトラウマとか…
それを、一旦立ち止まって、ふと自分と対話することで、怒りの言葉を吐か
ずに、感謝の気持ちを伝えることができる、と言うことです。
あと、感謝の気持ちを表す行動を定着させるための行動とか、こういう本
にありがちな、イメージ的なことに終始するのではなくて、ちゃんと論理的に
プロセスを踏むことが示されていて、実際的だと納得させられます。