いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法/佐々木正悟

いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法

いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法

 「ハックス」の佐々木さんの著書です。

 この本は、今の私のキャパでは、フォトリ的に読むのに、非常に苦労しました。
 でも、何とかモノにしたいと思って、ネバってみました。

 こういう「すぐやる人」本って、結構たくさんあると思うのですが、今まで
何かピンと来なかったのは、
・段取りや計画について語る
・心理的なものへの働きかけについて語る
のどちらかしか語られていない、もしくは極端にどちらかに偏っていたからなの
かなあ、とこの本を読んで思いました。

 当然、「すぐやる」ためには、上記2要素が両輪となって初めて成り立つ部分
が大きくて、この本では、段取りや計画のことを語るときにも、その背景となる、
ありがちな心象風景も語られていて、非常に納得度が高かったです。

 特に印象的だったのが、結構冒頭の方にあった、「未来の自分に期待しない。」
ということです。
 先延ばしにするときに、「もうちょっと置いといたら、やる気が出るだろう…」
と思って放置をすることって、ありがちだと思うのですが、そうでないことは
経験上明らかだと思います。
 正直、この記述には、結構ドキッとしました。

 個人的には、「すぐやる」本の決定版だと思います。

 図書館から借りたのですが、文庫本化もされたようなので、手元に置いておこう
かな…