人生の原理/小宮一慶

人生の原理

人生の原理

 最近、すさまじい勢いで、いろんな側面からのビジネス書のベストセラーを連発
されている小宮さんが書かれた人生論です。
 どっちかと言うと、実利的というか、ビジネスの現場で役立つような知識を提供
する本のイメージが強かったので、こういう本を出されてたことに、ちょっと驚い
たのですが、その分、ビジネスマン的に親しみやすい人生論になっていると感じます。

 ということで、結構ビジネス向けの内容もあるのですが、概ね取り組む姿勢に
ついてのことで、「前向きにものごとをとらえること」「利他の心を持ってものごと
にあたること」を原則として、自分の中にゆるぎない原則をつくりあげていくための
ヒントを書かれていますが、基本的には上記原則をベースに少しずつ少しずつ本質
に近づくための努力を継続する中で、振れ幅が小さくなって行くんじゃないかと、
おっしゃられています。