人生をリセットする150時間勉強法/加納邦広

人生をリセットする150時間勉強法――デキない人は一人もいない

人生をリセットする150時間勉強法――デキない人は一人もいない

 自称元ダメダメ社員が一発逆転をするための勉強法との触れ込みの本です。

 英語を捨てるとか、資格を捨てるとか、まあ言ってみれば最低限の努力で
ということを意図されているのかもしれませんが、著者がこれを紡ぎ出すに
は、結構な努力をされたんじゃないかなあ、と想像します。

 いいなあ、と思ったのが、目標設定のところです。
 ある日、住宅展示場で出会った、高機密・高断熱住宅に住みたい!!と
いう衝動が、じゃあ、どれくらいの年収が必要なのか、そのためにどうす
ればいいのか…

 で、まず実現に向けて、勉強の習慣をつけること、専門分野をつくること
幅広い分野に対応できる視点を確保すること、それをオーガナイズして実行
するステップをマネジメントすること、というふうに積み上げて行くことを
推奨されていて、それぞれのステップを踏むために必要な勉強時間として
本を読んだり、スキルを身に付けたりということで「150時間」という数字を
挙げられているようです。

 あと、それぞれのステップにおける参考図書を挙げられているのが、個人
的には非常にありがたいです。

 非常に荒削りで、どっかで見たことのあるトピックも散見される本なので
すが、本のもつ熱量に、ちょっと揺さぶられるような気がしました。