50代にしておきたい17のこと/本田健

50代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

50代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 このシリーズも、本田さん自身が経験していない50代に突入しました。

 40代のときに、刈り取りの話が書かれていましたが、50代になるとさすがに
方向転換ということはかかれていなくて、いかに人生を充実させて行くか、と
いうことが焦点になります。

 そのなかで特に、いかに自分が生きてきた証を残すか、ということについて
かかれているのが印象的です。
 ただ、そんなに大それたことではなくても、何か誰かにとって重要なことを
できればいい、というスタンスのようです。
 しかも、それが自分が好きなこと、ワクワクできることにフォーカスしなが
ら、ということなんで、やっぱり40代までの仕込みが重要になるんだな、とい
うことが、明確にこの本の中には書かれていないのですが、否が応でも、強烈
に感じさせられます。

 まだ、50代まで5年以上あるのですが、あるべき姿の50代としてのこの本を
読んでしまうと、強烈に焦燥感が…(笑)