辞めて生きる技術/藤井孝一

辞めて生きる技術

辞めて生きる技術

もう「週末起業」の出版から10年なんですねえ。
 結局、何もできないまま10年経ったかと思うと…(涙)

 で、この本は、10年目の「新しい週末起業」という位置づけの本に
なるそうです。
 違いは、と言うと、正直プロセス自体に目新しさは無いのですが、
ここ数年、週末起業セミナーに来られる方の切迫感を反映した内容に
なっています。

 というのも、「週末起業」では、あわよくば億万長者!的なノリも
あったのですが、今回は、とりあえず手っ取り早く、明日会社をクビ
になっても路頭に迷わないように、ということが、最大の目的となっ
ているようです。

 あと、東北大震災を受けて、人との結びつき、特に家族との結びつ
きを強化するワークスタイルとしての「週末起業」ということをクロ
ーズアップされています。

 切迫感のある人はもちろんですが、そうでない人も、スイッチを入
れるために、読んでみたらいいのかもしれません。