子どもの才能を150%引き出すパワーラーニング/内藤誼人

子どもの才能を150%引き出すパワーラーニング

子どもの才能を150%引き出すパワーラーニング

 本人が本職だとおっしゃられている心理学の側面から見た、子供の能力
を引き出す方法について書かれた本です。

 自分の子供を「天才」にするには?というところから、話が始まって
いますが、そもそも「天才」ってなんなんだ、ということで、基本的には
あんまり「天才」に型などないんですよ、だから、とりあえず、子供を
「天才」にしようとしたら、型にはめずに自由にさせて、何が一番その子
にとって楽しくて、パフォーマンスが優れているかを見極めてあげること
が、まず一番大事なようです。

 ただ、放って置いて「天才」に育ってくれるわけではなくて、親として
は、環境設定をしたり、モチベーションを上げるための工夫をしたりする
ことが必要なようです。
 その「工夫」も、真逆のことをしてしまう恐れが多いようで、詳しくは
この本を手にとって見て欲しいのですが、子供が自主的に楽しんで取り組
める環境を作ってあげることが役割のようです。

 ご本人も、この本を書いていて、心理学的には全然間違ったことをして
いて冷や汗をかいた、とおっしゃられていますが、ワタクシなど、滝のよ
うな冷や汗が流れ落ちました(笑)