今日から「暗示」で心がラクになる/内藤誼人

今日から「暗示」で心がラクになる!

今日から「暗示」で心がラクになる!

 内藤さんの本業である心理学の色彩の強い本です。

 「暗示」と言うか、潜在意識に働きかけることで、ネガティブな
セルフイメージから脱却し、ポジティブになっていこう、という物
です。

 日本人って、親を含め周辺から、ネガティブな刷り込みをされる
傾向が強いらしく、概してネガティブなセルフイメージを持つこと
が多いらしいのですが、そういう刷り込みも、逆に少しずつポジテ
ィブな刷り込みを積み重ねていくことによって、前向きな人格に
変われるということです。

 さらに、概して、成功者と言うのはポジティブなセルフイメージ
を持っていることが多いようで、前向きな刷り込みが完了すれば、
成功者となる確率が高くなる、と言うことです。

 ここに書かれている、個々のポジティブな刷り込みの内容を見て
いると、バカバカしいと思う人がいるかもしれませんが、個人的
には、結構納得できました。

 特に、印象的だったのが、体力を向上させればセルフイメージが
向上するということで、個人的にここ2年位、マラソンに取り組ん
で、体力が向上したことで感じた変化に似たような内容が書かれて
いたので、ちょっとうれしかったです。

 ただ、どうしてもポジティブになれないときもあるので、そうい
う時の処方箋もちゃんと用意されているのが良かったです。