チャンスに勝つピンチで負けない自分管理術/長谷川滋利

 元メジャーリーガーの長谷川氏が現役の頃に書かれた本です。

 ビジネス本や自己啓発本を読み漁った、と語られている通り、結構、ビジネス書等で
取り上げられているような内容があるんですが、実際にどうやって活用したか、という
ことが、彼の活躍の状況からよく分かるだけに説得力が感じられます。

 長谷川氏は日本にいるときも、そういう自己管理が出来ている方だと思っていたと
いうことですが、アメリカに来てまだまだ甘かった、と感じたということです。
 それだけ、メジャーリーガー達の自己管理が高度になされているということなので
すが、それが長谷川氏の性にあっていたということで、楽しみながら、そういう自己
管理を取り入れていたようです。

 長谷川氏は、自分より球が速かったり、鋭い変化球をもった投手は山ほどいるけれ
ども、自分ほどメンタルの強い投手はなかなかいない、と語られていて、そういう意味
でも自己管理の重要性を強調されています。

 ちょっと、冷やかし半分みたいなつもりで手にとってみたのですが、意外と読み応え
のある本でした!