宮本式・ワンランク上のサッカー観戦術/宮本恒靖

宮本式・ワンランク上のサッカー観戦術 (朝日新書)

宮本式・ワンランク上のサッカー観戦術 (朝日新書)

 元日本代表キャプテン・恒サマによる、サッカー観戦術の指南本です。

 私も、サッカーをプレーしていたわけではないので、長年サッカーは見ておりますが、
どうしてもボールに意識が行って、ゴールに絡むプレーばかりを気にしがちですが、この
本では、それ以外のところに注目することによって、より奥深いサッカーの見方を紹介
されています。

 例えば、自分が気になる選手がいる場合、ボールを追って観戦するんじゃなくて、その
選手をずっと注視してみてみるとか、FWとDFの細かい駆け引きを注視するとか(いず
れもテレビ観戦ではできることが限られますが…)、そういう見方をすることによって、
より興味が深まる、とおっしゃられています。

 それとか、一見ミスに見えるプレーでも、数段深い意図の上に成り立っている場合が
あるとか…あとは、最近いろんなところで分析がされている、遠藤選手が何故あそこまで
重要な選手とされているのか、等々…

 その辺のサッカーライターが書くと、もったいぶったと言うか、小難しい言い回しに
なってしまうところを、非常に親しみやすい筆勢で書かれていて、恒サマのコミュニケ
ーション能力の高さがこういうところにも発揮されるんだなあ、と変な感心もしました
が、サッカー観戦の初級を突破するには、格好の参考図書だと思いますので、是非一読
の程を!