お金持ちは、払う時に「ありがとう」と言う。/中谷彰宏

お金持ちは、払う時に「ありがとう」と言う。

お金持ちは、払う時に「ありがとう」と言う。

 お金持ちになるための51の習慣ということで、お金持ちが実践されている、お金と対峙した
際の態度を集めた本です。

 やっぱり、というか、結構真逆のことをしてしまってるんですよね。

 お金に対して、妙に卑屈になっていたり、あんまり自分の経済状況を詳らかに把握せずに
暴走してしまったり、妙にお金をぞんざいに扱ってしまったり…

 そういうのって、お金に関する知識というか、お金に対する方針を自分の中でちゃんと
決めていないから、秩序のない行動になってしまうのかな、とこの本を読んでいて、思いま
した。

 きっとちゃんとお金のことを勉強して、自分なりのスタンスというものを決めて、それに
基づいて行動していけば、途中現実からのフィードバックで修正して行く必要はあるもの
の、お金に対してフラットに付き合っていけるんじゃないか、と思います。

 お金は大事にするけれども、お金に支配されるのではなく、ちゃんと管理していけるよう
に、ということで、非常によい啓蒙書だと思いますので、是非一読してみてください。