関係の法則/マイケル・J・ロオジエ

関係の法則

関係の法則

 
 『引き寄せの法則』の作者の本です。

 前著が(ご本人は否定されるかもしれませんが)スピリチュアルな匂いのある内容だった
のに対し、この本は、NLPをベースにした、スムーズな人間関係を構築するための内容と
なっています。

 この本では、人間のコミュニケーションスタイルを、
   ・視覚優位型
   ・聴覚優位型
   ・体感覚優位型
   ・デジタル優位型
の4つに分けて、それぞれのタイプを意識して対応することで、コミュニケーションをスム
ーズに進めることを提唱されています。

 会話をしている時に、多用される言い回しから上記のタイプの判断の仕方を判断し、それ
ぞれのタイプごとに、相手が喜ぶ対応、地雷を踏んでしまう対応を丁寧に紹介されていて、
非常に参考になります。

 やっぱり、これくらい冷静に、相手の出方を見たコミュニケーションって重要ですよね。