1分間マネージャー/K・ブランチャード、S・ジョンソン

1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!

1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!

 この本って、ごく最近の本だと思っていたのですが、結構前(かれこれ30年前)に
出版されてたんですね…

 まず「有能なマネージャー」って何?と言うことで、スタッフの自主性を最大限に
尊重しながらも、効率的に成果をあげる、っぽいことを指しておられます。

 そうするために、「1分間目標設定」「1分間称賛法」「1分間叱責法」の3つを
身につける必要があるようです。
 この3つも、スタッフの成熟度やマネージャーとの親密度の度合いによって、まず
「1分間目標設定」を省略していったり、「1分間称賛法」をしていったりできる
ようです。

 ただ、その省略を行うにあたっても、マネージャー自身がスタッフの能力を信じ、
スタッフの仕事ぶりをちゃんと気にして見ているんだ、ってことを、スタッフに
認識してもらうことが前提となるようです。

 こういったマネジメントをすることで、「目標が行動を促し、成果が行動を持続
させる。」状態に、スタッフが自ら持っていけるようになるようです。

 でも、30年も前にこんな本が出てて、それがそんなに広まっていないっていうの
は…マネジメントって、やっぱり難しいんですね。