思考は現実化する/ナポレオン・ヒル

【携帯版】思考は現実化する

【携帯版】思考は現実化する

 ご存知、自己啓発本の草分けとも言える本をようやく読みました。

 以前、『「原因」と「結果」の法則』を紹介しましたが、そちらが自分の心との
向き合いがメインなのに比べると、原題が『Think and Grow Rich』というだけに、
ビジネスよりというか、もっと功利的な内容になっています。

 でも、読んでいて驚いたのが、様々な自己啓発本に書かれている要素って、この
本の時点で、既にほとんど含まれていたんですね。

 一つ、驚いたというか新鮮だったのが、いままであんまり自己啓発本でセックス
に関する内容を見たことがなかったのですが、この本では、性衝動についてかなり
の紙面を割いており、そのパワーを如何に成功に向けて利用するか、ということに
ついて深く考察されています。

 でも、性的な欲求というのは、人間の欲求の中でも重要なものなので、そういう
ものが要素として扱われて当たり前と言えば、当たり前なんですが、かなり新鮮
でしたね。

 600ページ近くある大著なんですが、面白くて、意外とスムーズに完読できました。

 一応、英語版も入手済みなんで、そっちの方にトライしてみます。