アロハ・マネジメント/ローザ・セイ

アロハ・マネジメント

アロハ・マネジメント

 半分、ハワイ在住の本田直之さんがハワイで原書を見つけて、出版社に翻訳本の出版を
掛け合った本なんだそうです。

 原書のタイトルが、「Managing with Aloha」ということで、マネジメントに「アロハ
精神」と取り入れたものだということで、人と人とのつながりを重視したマネジメント
ということになるのでしょうか…

 でも、この人と人とのつながりを重視というものが、非常に土性骨の座ったというか、
相手の持っている本来の良さというものを、相当な覚悟をもって信じ抜く、といった
ニュアンスがあります。

 そこまでの覚悟をもって人を信じ抜くことで、相手の本来の良さが引き出せるのかも
知れません。

 この本を読んでいて、本田さんの書かれた、「ゆるい生き方 ?ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣〜
を思い出しました。

 ハワイでの生活も、どこかゆったりとしたものを感じさせられますが、そこには
そういう「覚悟」があるんだなあ、ということで、非常に驚くと共に、感銘を受けました。