夢をかなえる。/澤穂希

夢をかなえる。 思いを実現させるための64のアプローチ

夢をかなえる。 思いを実現させるための64のアプローチ

 今や、日本女子サッカー界のアイコンとも言える、澤さんの自己啓発本です。

 長谷部さんの『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』以降、アスリートの本をそういった方向に
持っていく傾向について、ちょっと釈然としないものを感じないでもないのですが、澤
さんの本は、ご本人の人柄もあってか、あんまり鼻につくところはありませんでした。

 というのも、澤さんって、ワールドカップでの優勝以降、神格化されるような動きと、
逆に妙に人間くさいというか、天然というか、純粋な部分がクローズアップされて、
非常に親しみが増しているような気がします。
 
 この本でも、「サッカーをする生活」を充実させるために、生活のすべての部分を
向けている真摯な姿を見せながらも、それが非常にナチュラルで悲壮感が感じられない
ところに、どこか清々しい想いを抱かされます。

 そういうふうに純粋に、自然体で、好きなものを突き詰められるって言うことに、
羨ましさと、美しさを感じました。