仕事に効く「断捨離」/やましたひでこ

仕事に効く「断捨離」  角川SSC新書 (角川SSC新書)

仕事に効く「断捨離」 角川SSC新書 (角川SSC新書)

 最近、身の回りを身軽にして、シンプルな人生を送ろうということで、
「断捨離」という言葉をよく聞くようになりましたが、それを普段の仕事
に当てはめて活用してみよう、という本です。

 「断捨離」というのは、人の人生における「要・適・快」を満たすこと
が目的で、そのために必要なもの以外は削ぎ落として、より充実した人生
を送っていくために行うものだ、ということのようです。

 そのためには、ある意味客観的に、俯瞰的に自分の人生を見つめて、
本当の目的を見直し、そのことにダイレクトにつながるものを見極める
ことで、人生の流れをよくすることが必要なようです。

 「断捨離」って、単に不要なものを捨てるっていうことにとどまるの
かな、と思っていましたが、なかなか深遠な世界だったのですね…